
--.--.-- --:--|スポンサー広告

グリーフカフェ札幌(H25年8月10日開催)

2013.07.12 09:00|グリーフケア関連
札幌も暑い毎日が続いています。
本州の暑さに比べるとまだまだ楽なものなんでしょうけど、7月からこの暑さでは、先が思いやられます。

先日(7月10日)の北海道新聞の記事に気になるものがありました。

「死別を体験した人が交流する場、グリーフカフェ札幌(日本グリーフエデュケーションセンター(JCGE)主催)が、札幌市内で開かれる」というものです。カフェを運営するサポーター(JCGE公認)お二人も死別体験者で、カフェは2〜3ヶ月に一度、札幌で昼間に開催されているそうです。

 サポーターのお一人(看護師さん)は、この集まりについて、「普段は誰にも話せずに頑張っている遺族が安心して話せる場。死別体験者同士で話せば、「自分一人だけではない」ことに気付きます」と語られています。

 若くして親御さんや配偶者を亡くされた方の参加が主なのかなという印象です(子連れOKなので、天使ママさんは少ないのではと思いました)。

 このような、死別体験者が集い、グリーフについて語れる場が、全国各地、地域それぞれにあるとよいなあ、と思います。

 「グリーフカフェ札幌」
 開催日時: H25年8月10日午後0時〜
 場所  : 札幌駅近郊のカフェ 
 対象  : 大切な人と死別した10代〜50代までの人で性別は問わない
       (これまでの参加者は子育て中の女性中心)
 内容  : 会食しながら、故人の思い出、後悔や怒り、日常の悩みなどを約2時間語り合う
 参加費 : 自分の飲食代のみ

 参加申し込みは、7月31日までに下記にメールで問い合わせを。
  griefcafe.sapporo★gmail.com (★を@に変えて下さい)

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

miso1213

Author:miso1213
 2010年12月に6週で初期流産、そして2011年12月13日に息子を38週で死産しています。現在、3歳の娘の母親でもあります。
 自分の悲しみと向き合い、心の中の息子と共に、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。同じような死別体験者のために必要な情報提供もしていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
