スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しい生活

2013.04.22 10:36|死産後の気持ち
4月になり、娘が入園し(年少さんです)、生活が大きく変わりました。

有無を言わさず、早起き生活になりました(笑)。
平日は6時半過ぎに起き、休日も7時には起床するようになりました。起きなきゃならないとなれば、何とかなるものですね。週の後半はバテ気味になりますが。

週3回の給食も始まったので、午前中は少しゆっくりできるようになりました。何となく娘のことが気になり、じっとしていられない感じですが、普段できない片付け等をしながら過ごしています。

お腹の赤ちゃんは14週に入ったところで、今のところ赤ちゃんの成長は順調です。
妊娠が判明して間もない頃からつわりが始まり、眠い、だるい、常にムカムカして気分が悪い、やる気が出ないという日々が続いていましたが、最近は大分楽になってきました。

赤ちゃんがやってきてくれたことはとても嬉しいのですが、体調が悪くて思う様に動けない自分に落ち込み、ちょっとした夫の言葉に傷ついて(夕食がきちんと作れなくなったことに、夫が苛立っているように感じたり・・・)泣いてしまうことがありました。

これまでの妊娠中も、体調が良い時期というのがあまりなくて(前半はつわりで、つわりが落ち着くとお腹が張るという・・・)、でも夫にグチグチ言っても仕方がないしと思い、あまり言わずにきたのですが、今回の妊娠中はできるだけ自分の気持ちを溜め込まないで、夫にも理解して欲しいと思い、つわりの辛さについて正直に伝えてみました。

常に二日酔いの状態(この例えなら、夫もわかりやすいだろうと・・・)で、気持ち悪くて、何もする気になれないこと。些細なことを判断することができず、物事が進められないこと。色々とできない自分に落ち込んで、ちょっとした言葉が批判や自分を否定されているように感じて辛いことを話しました。

話しながら泣けてきてしまって(自分でも泣く程の話ではないと思うのですが、自分の辛い内面を話そうとすると、自動的に涙がでてきてしまうんです。元々、夫に限らず、素の自分は他者に受け入れられないのではないかという不安・恐怖が強いんだと思います)、夫に引かれないかなと思ったのですが、私の緊迫感が伝わったのか(笑)、夫はきちんと聞いてくれました。

結局、つわりが落ち着くまでは、夕飯に宅配弁当を利用することにして、実際の負担を減らすことにしました。自分の食事は適当に作っているのですが(市販のお惣菜の匂いや味がどうもだめになってしまったので)、夫の食事の心配をしなくて済むのは気持ち的にとても楽です。

夫に、「しばらく具合が悪いので、何もせずにゴロゴロしていることが多くなるけど、私に期待せずに(笑)、許容してほしい」と宣言できた&夫が受け入れてくれたので、具合が悪いときは堂々と横になっていられるのも、楽チンになりました。

休日に一生懸命掃除機をかけ、買い出しに行き、娘を連れ出してくれる夫に心から感謝しています(時々、疲れてため息をついているので、いつまでもつかな~(笑)とちょっと申し訳ないですが)。

体調と気持ちを整えながら、穏やかに毎日を過ごしたいなと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miso1213

Author:miso1213
 2010年12月に6週で初期流産、そして2011年12月13日に息子を38週で死産しています。現在、3歳の娘の母親でもあります。
 自分の悲しみと向き合い、心の中の息子と共に、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。同じような死別体験者のために必要な情報提供もしていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
