
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「SIDS家族の会」ミーティングに参加して

2013.02.03 16:19|死産後の気持ち
昨日、札幌で行われたSIDS家族の会のミーティングに参加してきました(今回は2回目の参加でした)。

人前で話すのはやはり少し緊張するのですが、前回にお会いした天使ママさんが多く、時間が経つと共に緊張がほぐれ、色々とお話することができました。
「次の子を望むかどうか」について、自分の中で色々と考えていることをお話させてもらったのですが、皆さんが同じように不安や焦り、葛藤を感じているのだとわかり、少しほっとしました。

普段の生活の中では、涙を流すことは随分減っていたのですが、やはり、ミーティングで息子のことを話そうとすると、息子を失った悲しみが蘇り、涙が止められませんでした。決して苦しい涙ではなく、「ああ、まだ涙が出るんだなあ、悲しいなあ」と思い、涙を流しながら話す私をそのまま受け止めてくれる場所があることに感謝しました。

息子のことを話そうとすると、どうしても感情が揺さぶられ涙が出てきそうになるのですが、息子のこと、自分の悲しみについて誰かに聞いてもらいたいのです。自分の悲しみを繰り返し語り、聞いてもらうことで、怒りや自責感などの苦しい感情も、少しずつ和らいでいくのではないかと思います。

距離は関係なく心でつながっている友人や家族、出会った天使ママさんたち、そして一番身近な夫と娘、多くの人に支えられていることに感謝しながら、日々を過ごしています。

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miso1213

Author:miso1213
 2010年12月に6週で初期流産、そして2011年12月13日に息子を38週で死産しています。現在、3歳の娘の母親でもあります。
 自分の悲しみと向き合い、心の中の息子と共に、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。同じような死別体験者のために必要な情報提供もしていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
