
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の目標

2013.01.23 16:05|死産後の気持ち
先日、娘と夫が戯れているときに、娘がふと、「○○(娘の名前)は自分好き!パパは?パパは自分好き?」と夫に質問をしました。数秒、言葉を探した後に出てきた夫の返事は、「パパは○○とママが好きだよ」というものでした(笑)。

そうだよね。自分が好きかと問われて、素直にはいと言える大人はきっと少ないんだろうな。
ニコニコと笑顔で、嬉しそうに、堂々と、「自分(が)好き」と言える娘は、ちょっと羨ましい。多少照れつつも(笑)、「自分のことが好き」と言える大人になりたいな。

好きな自分って、どんなんだろう。
「こうありたい」という自分の姿を思い描いて、それに近づくための努力、行動をしていきたいです。

ということで、今年の目標・・・。

大ざっぱな目標は、「体調、気持ちを整えて、毎日を楽しく過ごす」こと。当たり前なことのようですが、1日1日、日々ある時間に感謝して、与えられた幸せをきちんと受け止めて過ごせるようになりたいです。

そのために、やりたいことは

1.健康管理をきちんとする・・・体調が悪いと、色々なことが上手く回らなくなりますよね
ー早寝早起きを続ける(今は22時には就寝、7時起床を続けています。睡眠時間長いですけど、必要なんだから仕方ないですね)
ー毎日、ストレッチ(自己流ですが・・・。体が固くて、肩こり、腰痛等トラブルが多いので)をする
ー意識して、時々、自分の気持ちを発散する。外に出て、話せる友人とおしゃべりをする。

2.自分の役割を意識して、自分のやるべきことに優先順位をつけ、無理のない範囲でベストを尽くす
 基本は専業主婦なのですが、仕事の勉強等、育児・家事以外にやりたいこともあるけど、思うように時間が取れないというジレンマがあります。これが上手く整理できなくて、イライラしている時期もあったのですが、今は、「目の前の娘と過ごす時間を楽しむことを優先する」と決め、あれこれ欲張らないようにと考えています。
 やりたいことをこなせるように、時間の使い方も上手くなりたいです。

3.育児・家事を楽しんでできるようになりたい
 2とも関連しますが、自分が今、生活の中で一番時間を割いているのは、育児・家事なので、育児・家事を「やらされる」「仕方がないからやる」のではなくて、楽しんでできるようになりたいです。元々、仕事中心の生活をしていたので、家事のスキルは低くて要領が悪い&仕事と違って評価してくれる人がいない(夫に褒めてほしいのですが(笑))→楽しくないけど、やらなくてはならないという姿勢で、今まではきたような気がします。少しずつでも、育児・家事のスキルアップをすること、日々の生活自体を楽しむということを学んでいきたいです。

 ちょっと漠然とした目標ではありますが・・・。自分の心持ちとして、上の目標を忘れずに、日々の生活を過ごしていきたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miso1213

Author:miso1213
 2010年12月に6週で初期流産、そして2011年12月13日に息子を38週で死産しています。現在、3歳の娘の母親でもあります。
 自分の悲しみと向き合い、心の中の息子と共に、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。同じような死別体験者のために必要な情報提供もしていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
