
--.--.-- --:--|スポンサー広告

11回目の月命日

2012.11.14 00:08|死産後の気持ち
息子が亡くなって、11ヶ月が経ちました。

もうすぐ1年になるのかと思うと、あっという間のような、長かったような、今までにない時間の経ち方でした。

これまでに体験したことのない悲しみ、怒り、孤独、不安・・・圧倒的な量の苦しい感情にのみこまれ、本当に辛かったですが、やっと、少し楽になってきました。

日常の家事、育児がそれなりに(笑)普通にこなせるようになり、家族とも普通に笑って過ごせることが増えました。もちろん、毎日、息子のことを考えることは変わらず、ふとしたときに涙が出てきて、こっそり泣くこともありますが、涙が出るときは、「ああ悲しいんだな、がまんしないで泣いてしまおう」とひとしきり泣いて、短時間で(以前は崩れると半日だめだったりしました)次の行動に移せるようになりました。

来月の命日をどう過ごすか、まだ考え中ですが、悲しむだけではなく(1年前の悲しみが蘇ることが増え、このひと月は泣くことが増えるとは思いますが・・・)、息子が私たち家族の下に来てくれたことの意味を考えて、穏やかに過ごせればなあと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

miso1213

Author:miso1213
 2010年12月に6週で初期流産、そして2011年12月13日に息子を38週で死産しています。現在、3歳の娘の母親でもあります。
 自分の悲しみと向き合い、心の中の息子と共に、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。同じような死別体験者のために必要な情報提供もしていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
