
--.--.-- --:--|スポンサー広告

グリーフカフェ札幌(H26年8月3日開催)

2014.07.23 14:06|グリーフケア関連
 札幌も暑い日が続くようになりました。

 さて、昨年の8月に「グリーフカフェ札幌」に関する記事を書いたのですが、この「グリーフカフェ札幌」は現在まで定期的に開催されているようです。

 グリーフカフェ札幌は、死別を体験した人が交流する場として、日本グリーフエデュケーションセンター(JCGE)が主催しているものです。カフェを運営するサポーター(JCGE公認)お二人も死別体験者で、カフェは2〜3ヶ月に一度、札幌で昼間に開催されているそうです。

 サポーターのお一人(看護師さん)は、この集まりについて、「普段は誰にも話せずに頑張っている遺族が安心して話せる場。死別体験者同士で話せば、「自分一人だけではない」ことに気付きます」と語られています。

 若くして親御さんや配偶者を亡くされた方の参加が主なのかなという印象です(子連れOKなので、天使ママさんは少ないのではと思いました)。

 このような、死別体験者が集い、グリーフについて語れる場が、全国各地に広がって行くことを、心から願っています。

〜HPからの抜粋です。

 グリーフカフェ札幌に参加の皆様へ
お盆を控えた8月、亡くなった人を思い出すことも多くなりますね。そう思っている仲間は実はたくさんいるのです。今回のグリーフカフェは、会場の都合で日曜日になりましたが、お子様も目の届く範囲で遊べるスペースがある部屋を確保します。ぜひ、ご参加ください。

 グリーフカフェ札幌 http://www.jcge.org/グリーフカフェ/グリーフカフェ札幌/



 日時:8月3日(日曜日) 13:00~16:00(終了予定)
 場所:札幌駅近郊:決定次第参加者にご連絡申し上げます
 参加費:300~500円程度(の予定)
  今回は通常行っている飲食が注文できる場所ではありませんので、スナック・飲み物はそれぞれの持ち寄りスタイルで行います!参加希望の方は、7月27日までにメールにてお知らせください。
 griefcafe.sapporo★gmail.com (★を@に変えて下さい)

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

SIDS家族の会 北海道 オープンフォーラムのご案内(平成26年10月4日開催)

2014.07.15 22:29|グリーフケア関連
今日の札幌は30度近くまで気温が上がり、暑い1日でした(本州の方から見ると、涼しいのかもしれませんが)。

 さて、私は、息子が亡くなって9ヶ月を過ぎた頃から、SIDS家族の会(北海道支部)のお話会に参加しています。このお話会で、偶然ですが丁度、同じ時期にお子さんを亡くされた天使ママさんたちと出会い、お話会以外でも、色々と交流をするようになりました。子どもを亡くした状況や現在置かれている状況はそれぞれ違いますが、お互いに共感できることもたくさんあり、普段は抑えている自分の心の内を出すことのできる場所、仲間の存在が、現在も私の心の大きな支えになっています。

 「赤ちゃんを失った」という悲しみは、日常の生活では、なかなか口に出しづらく、他者と共有することが難しい感情なので、同じような悲しみを抱えた者同士が支え合う、自助グループの存在は、当事者にとってとても大きな救いになると感じています。

 しかし、こういった自助グループの活動や意義が、医療者側には十分に伝わっていないことがあり、とても残念なことだと思っています。私が死産した病院でも、次女を出産した病院(いずれも札幌市内)でも、SIDS家族の会の存在は知られていませんでした。

 今回、こういった状況を踏まえ、SIDS家族の会の活動を医療者や、赤ちゃんの死に関わることのある方々に広く知ってもらい、よりよい遺族への支援へつなげていくことを願って、札幌で「SIDS家族の会 オープンフォーラムin北海道」が開かれることになりました。

 H26年10月4日(土)、13時5分〜、北海道医師会館(札幌市中央区大通西6丁目)の開催です。SIDSに関する基調講演やシンポジウムの他、赤ちゃんを亡くした当事者の話もあり、私も死産の当事者として体験談をお話させて頂く予定です。

 大勢の人の前で、息子の話をするのは初めてのことなので、今から緊張していますが・・・。医療者や周囲の人たちに、当事者の気持ちを伝え、理解してもらう絶好の機会なので、自分のベストを尽くして頑張りたいと思います。

 オープンフォーラムの詳細については、下記をご覧下さい。
 「SIDS家族の会 オープンフォーラムin北海道」http://www.sids.gr.jp/index.html



にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

天使ママ&パパのためのお話会のご紹介(H26年7月分)

 H26年7月に各地で開催される予定の、自助グループによる天使ママ&パパのためのお話会のご紹介です。申し込み期限がせまっているものもありますが、参加希望の方は、各自助グループホームページから詳細をご覧下さい。

1.お空の天使パパ&ママの会(WAIS)

 ・「天使の保護者会」〜毎月開催 
  開催日:7月25日(金) 13時半〜15時半
   会場:東京ウィメンズプラザ内会議室(東京都渋谷区神宮前5−53−67)
  参加費:500円
  定員10名、申し込みはメールで、7月23日締め切り
   
 日時等詳細については、下記にお問い合わせください。
 お問い合わせ先:(WAIS事務局)
   pm104.wais.kanto★m4.dion.ne.jp  (←★を半角@に変えてください)
   WAISホームページ http://www.h4.dion.ne.jp/~wais.kt/index.htm

 



2.天使の保護者ルカの会
 流産・死産、新生児期に赤ちゃんを亡くされたご家族のために、同じ体験者の方と医療者の方が開催されているお話会(月1回開催)です。お父さんの参加も歓迎だそうです。
 
 開催場所: 聖路加看護大学 2号館 看護実践開発研究センター
       tel:03(6226)6361/fax:03(6226)6387
 開催日時: 7月12日(土)13時半〜16時 
 参加費 : 500円

 詳細はホームページをご参照下さい。
 天使の保護者ルカの会ホームページ http://plaza.umin.ac.jp/artemis/rcdnp/tenshi/index.html

 

3.SIDS家族の会
 SIDSなどの病気や事故、流産・死産などの理由で赤ちゃんを亡くされたご家族を対象に行われているお話会です(赤ちゃんを亡くした当事者の方が運営されています)。

・北海道地区   開催場所:渡辺一彦小児科医院
         日時:7月5日(土)14時〜17時
・東京地区    開催場所:愛育病院会議室
         日時:7月5日(土)13時半〜16時
・南関東地区   開催場所:かながわ県民サポートセンター601号
         日時:7月13日(日)10時〜12時半

 詳細はホームページをご参照下さい。
 SIDS家族の会ホームページ http://www.sids.gr.jp/meeting.html



4.ちいさなお星さまの会
 岩手県内で、流産・死産・新生児死を経験された方のためのお話会や、当事者の声を医療現場に届けるための医療者向け勉強会を主催されています。当事者である天使ママ、助産師、保健師、産科医師の方たちがスタッフをされています。
 東日本大震災で赤ちゃんやちいさなお子さんを亡くされた当事者を支えるための活動もされていて、被災地で子どもを亡くした親のつどい「ひだまりの会」とも連携しているそうです。

・開催場所:盛岡のアイーナ(いわて県民情報交流センター)7階アイーナキャンパス学習室4
      盛岡市盛岡駅前通1-7-1 TEL019-606-1717
・日時  :7月12日(土)10時半〜12時半

 詳細はホームページをご参照下さい。
 ちいさなお星さまの会ホームページhttp://http://www.ohoshisama.jp/about.php//



5.With ゆう 
 流産・死産・新生児死などの理由で赤ちゃんを亡くされたご家族を支援するために、宮城県を中心に活動されています。ホームページでの情報提供の他、当事者のためのお話会を開催されています(赤ちゃんを亡くした当事者の方が運営されています)。
 
 「宮城お話会」
・開催場所:仙台市市民活動センター研修室1
・日時  :7月18日(金) 10時~12時30分
・会費  :500円 (お茶代 場所代他)

 参加には事前連絡要。詳細はホームページをご参照下さい。
 With ゆう ホームページ http://withyou845.org/index.htm/




6.空見上げての会
 嵯峨嵐山の田中クリニック(産婦人科と精神科が併設された珍しいクリニックです)内で開催されている、流産・死産・新生児死を体験された方のためのお話会(2ヶ月毎開催)です。当事者の方とクリニックのスタッフ(助産師、臨床心理士)さんが共同で運営をされています。

 開催場所:京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町4-8 田中クリニック
 開催日時:7月24日(木) 13〜14時半
 参加費 :無料
      事前に予約が必要(電話かメールで)

 詳細はホームページをご参照下さい。
 空見上げての会ホームページ http://soramiagete.com/experience///



にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村

| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

miso1213

Author:miso1213
 2010年12月に6週で初期流産、そして2011年12月13日に息子を38週で死産しています。現在、3歳の娘の母親でもあります。
 自分の悲しみと向き合い、心の中の息子と共に、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。同じような死別体験者のために必要な情報提供もしていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
